WordPress 公式の日本語サイトで関連イベントが月次でアナウンスされることに WordPress日本語の公式サイトのブログで、各地で開催されるイベントを紹介してくれることになったようですヽ(=´▽`=)ノ!

WordPress 日本語サイトにブログがあることをご存知ない方もいるのかも?

これまでにも、WordPressのアップデート情報などのさまざまな告知に使われてきた ja.wordpress.org のブログで今後、国内で開催される地域イベントが月次でまとめられてアナウンスされることになったようです。ありがたい!

第一回目となる、2017年3月のイベント紹介記事を見ると、全国の12イベントが掲載されていました。記事によれば、

WordPress コミュニティ運営イベントの原則に沿ったものでしたら「もくもく会」や「お茶会」「読書会」など、気軽なイベントも積極的に掲載しています。掲載希望の方はこちらをお読みの上ご連絡ください。

とのことですので、まだ上記に掲載されていないイベントを主催されている方々は是非コンタクトしてください。周囲のイベント主催者の方々にもお知らせしてください。

世界のロゼッタサイトがもっとアクティブになる?

Rosetta Sites.

ロゼッタサイトとは、ロケール(言語や国・地域ごとの言語、単位、日付表記などの規則や書式を意味する)ごとに設けられている “ロケール”.wordpress.org のサイトのことで、日本であれば ja.wordpress.org であり、タイであれば th.wordpress.org を指します。共通のテーマが使われたマルチサイトで、各サイトに編集者がいます。

Local WordPress.org sites content – let’s gather the data

Polyglots(翻訳)チームのブログに投稿された上の記事では、こうしたロゼッタサイトの価値をより高めようという機運について報告・提案がされていました。趣旨としては、各ロケールの翻訳チームとイベント主催者が連携して、コンテンツを増やすなどして更新がされていなかったり止まってしまったりしているサイトを盛り上げていこうということのようです。

たとえば、インド西部のグジャラート州の公用語であるグジャラート語のロゼッタサイトには、イベント告知ページローカルグループ紹介ページが追加されるなどしています。

日本では、WordBench.orgが活発ですが、その他にも、モクモク会(参加者が各自もくもくと作業・勉強して、分からなかったら聞けたりする会)や書籍発売記念イベントなど、さまざまなイベントが開催されています。WordPressセミナー、勉強会、イベント情報 | Doorkeeper には、60以上のイベントが掲載されています。

上で引用した記事では、お茶会や読書会も歓迎!とのことですので、みなさんも自分の地域でイベントを企画して、掲載をお願いしてみてはいかがでしょうか。

写真のクレジット: Tom Stohlman  (CC BY-SA 2.0)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください