SNSプラットフォームtwitterがいわゆるブログのような長文記事を作成可能にする機能Notesを準備中だとTech Crunchが報じている。この機能は現在一部のユーザー(アプリリサーチャーなど)に提供されており、当初はTwitter Articlesという名前だったが、Notesに名称変更されたようだ。一般公開の時期は明言されていないが、”Soon” (まもなく)と目されているようだ。
紹介されているスクリーンショットをパッとみた限り、twitterに長文専用の画面が表示されるようになっている。現在、ブログ記事を書いてtwitterなどにリンクをシェアするということを多くの人がやっているだろうが、読む側からすると、ワンステップ手間が減る形になる。
この大型機能がリリースされるとしたら、与える影響は大きそうだ。
- 海外ならMedium、日本ならnoteが大きな影響を受けるだろう。特に日本のnoteは名前が激カブリしているので、ブランディング的にピンチかもしれない。
- そもそもブログの存在感が減り続けている昨今、この機能は「ブログキラー」になりうるかもしれない。
- 「WordPressで個人ブログ」のようなケース、とくにファンユース(楽しみのために使うこと)ますます減るだろう。SEO対策に特化したアフィリエイト記事をゴリゴリ書く人ぐらいしか残らない?
他にも色々と影響は考えられるが、WordPressを生業とする筆者としては、かなり脅威を感じる新機能である。