WordPress のライセンスを分かりやすく解説した「はじめてのGPL」が公開される

SPONSORED LINK

WordPress のライセンスであるGPLについて理解する手引となるコンテンツ『はじめてのGPL』が、WordCamp Japanのウェブサイトに公開されました。

はじめての GPL | WordCamp Japan

見出しを見てみると以下のような内容となっています。

  • GPL とは何か?
  • WordPress が無料なら、テーマやプラグイン、サイトの構築や講習も無料では?
  • WordPress コミュニティで収入を得るには?

WORDCAMP ORGANIZER HANDBOOK の「GPL Primer」を翻訳したものとのことで、翻訳者はAkira Tachibanaさんとクレジットされています(ありがとうございます!)。GPLの理解を助けるために、分かりやすいたとえや図解が行われているのでたいへんオススメです。

日本語で読める/聞けるGPLについてのリンク

上記のページにはさらに詳しく知るためのリンク集もありますが、もともとが英語のものを翻訳したものなので、そのリンク先も基本的には英語となっています。ここでは、日本語で読めるリンク集をご紹介します。

動画もあります。一つ目はMattさん。CCというところをクリックして日本語字幕を出しましょう!

二つ目はかつてあった番組のアーカイブです。

僕がWordCamp Tokyo 2015でやった渾身のGPLトークの動画を探してるのでおって貼り付けます!

この記事を書いた人

西川伸一

男木島という瀬戸内海の小島に暮らしています。その前は、バンコクで2年半暮らしていて、その前は東京でした。最近はポッドキャストをするのが趣味です。WordCamp Ogijima 2018, WordCamp Tokyo 2012の実行委員長や、Bangkok WordPress Meetupの立ち上げなど頑張りました。仕事は、Human Madeの日本事業統括。WordPressをコアに、エンタープライズやパブリッシャーのためのもろもろの機能(WordPressプラグインや開発環境、AWSサービス群)を束ねたDXP、Altisの普及を促進しています。

Club Capital P

Club Capital PはCapital Pのファンクラブです。有料会員制となっており、Gumroad経由でサブスクリプションをご購入いただき、ライセンスキーを登録いただくことで、会員特典を受け取ることができます。