よもやま話回。主にプラグインの買収話、コアのアンケートやユーザーベースなど、最近話したいことをざっくばらんに

今回はよもやま話!

2時間に迫る感じであーだこーだ言いました。1時間を過ぎた頃からまとめに入る文樹さんと、ずっと話し続ける残りの二人の様子をお楽しみくださいませ。

話したこと

  • HumanMadeという会社にコントリビューターが増えてきた
  • 画像ウィジェットがコアに入る
  • 質の高いプラグインや WordPress 関連サービスが買われる
    • メンテナンスができなくなってお願いする場合
    • 別の企業に買われる場合
  • コアに大きな機能がマージされる時の話
  • Vocal Minority
  • プラグインのレビュー欄
  • Amazonのレビューが消えた
  • 文樹さんの文学賞受賞!
  • Facebook のAdvanced WordPressグループが管理者の許可した投稿のみに
  • インターネット全体というか、CGM系の場所が、だんだん統制が必要な感じになってきた。
  • ブログが更新されていなくてまずい件
  • オープンストリートマップ!
  • 文樹さんがプラグインの販売を始めた!
  • 西川が寂しがって愚痴る
  • PHPカンファレンス
  • PHPの現場というポッドキャストが始まり、WordPressの話をしていた
  • WordCamp EU、WordCampに参加するためのお金の話

参考リンク

“よもやま話回。主にプラグインの買収話、コアのアンケートやユーザーベースなど、最近話したいことをざっくばらんに”への5件の反応

  • atachibana

    いつも通勤途中に歩きながら聞いているのですが、今回は長いので2日かかり、追加のリンクをポチポチして、ヘレンさんのピアノを聞いていたら、もう1日かかりました。

    Web 制作と関係ない職場にいるので、このポッドキャストが唯一のギョーカイ話。何もかも目新しく楽しいです。

    それにしてもみなさん話題の幅が広いですねぇ。あとグローバルの方々や事象との距離がすごく近い。単純にすごいなぁと思います。

    ところでまとめや参考リンクはとても便利でした。聴くだけではわからない固有名詞もあるので特に。毎回とは言いませんが付けていただけるととても助かります。
    以下、追加。

    Amazonレビューをサルベージした理由:
    http://cruel.hatenablog.com/entry/2017/03/21/102104

    ゲンロンSF講座:
    ## SF読みには羨ましい場所ですが、参加は恐れ多くて…。円城塔いいなぁ。
    http://school.genron.co.jp/sf/
    『SFの書き方 「ゲンロン 大森望 SF創作講座」全記録』

    • 西川伸一

      たちばなさん!コメントありがとうございます涙目。
      しかも褒めてくれてる!

      まとめと参考リンクはできるだけ作るようにしてみます。編集作業中、聞き直してる時にバーっと作るんですけど、つまり2時間聞かないとできないので、それがちょっと辛いところですがw

      ところで、WordCamp EUは行かれるのでしたっけ?ぜひ、ポッドキャストにも一緒に出てもらいたいなぁ。

atachibana へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください