WordPressには Press This という機能があり、ブックマークレットとして保存しておくと、現在開いているページへのリンクやタイトルを含んだブログ記事の下書きが作成される。この機能が今月中旬のリリースを予定されているWordPress 4.9から削除されるようだ。
Press Thisの機能自体はプラグインとして継続される。WordPressの持っていたコア機能が明確に廃止されてプラグインとして切り出されるのわりと珍しく、筆者の知る限りWordPress Importerぐらいだろうか。あの「リンク」でさえ、デフォルトでオフになっているだけで、コア機能としては存在している。
個人的には Windows ME の画像を思い出させる、ちょっと切ないニュースだった。
ほかにいらない機能は?
さて、この Press This であるが、当初はTumblrのリブログ機能やEvernoteのWebクリップに負けない機能としてそれなりの使い勝手を持っていたが、いまではさすがに不要な機能になっている。筆者もWordPress歴10年になるが、3回ぐらいしか使ったことがない。しかもそのうち1回は「そういえばどんな機能だっけ?」と確認するために使った10分ほど前である。
こうした時代遅れになってしまう機能は他にもあるはずで、候補として筆者が思うのは下記の通り。
- メール投稿機能: スマホになってから、WordPressの管理画面を操作することはできるようになっているし、そもそもメーラー自体をあまり使わなくなっている。
- トラックバック・ピンバック機能: スパムの温床になるし、なによりもう飛んでこない。昔は嬉しかったものだが……
- Gravatar: 説明が面倒なので、写真はアップロードする形式にした方がいいような……。
読者の皆さんの意見はどうだろうか? コメント(これもいまではあまり使われないが)をお待ちしている。
“ありがとう、そしてさようなら、Press This。”への2件の反応
Gravatar がデフォルトなのは、見直していただけるとありがたいです。
変更する方法もよくわからず困るので、Gravatar を使わずにメディアライブラリから指定できるようにするオプションを標準に用意してもらえるとありがたいです。
いまGravatarを使ってるサービス自体があまりないので、メリットが減ってますよね。あと、複垢使うような人は、gravatarによって思わぬ身バレが発生したり。なにより、普通のユーザーにとっては概念が高尚すぎてわかりづらいですよね。
でも、Automatticが買収したサービスなので、デフォルトの地位から陥落するのはもうちょっと先かもです。