WordPress プラグイン及びテーマ開発者向けマーケティングオートメーション「Freemius」

WordPress のプラグインやテーマを販売する際には、そのプロダクトそのものを開発する以外にとても多くの作業が発生します。

たとえば、ライセンスキーを発行する際には、そのライセンスキーを発行し、管理するための仕組みが必要となりますし、決済システムの開発も必要です。

ニューヨーク在住の Vova Feldman さんがファウンダーを務める Freemius は、決済システムやライセンスキーの管理、またプラグインやテーマのインストール状況などのアクセス解析等も提供するマーケティングオートメーションツールです。

https://freemius.com/

公式サイトによると決済システムは、Stripe と Paypal が選択でき、料金プランやクーポンの設定もできるようです。

また、プラグインやテーマのインストール状況に関する Analytics も提供されるそうです。

以下は実際にサインアップして表示したダッシュボードです。サインアップにはGitHub の oAuth も使用できました。

筆者の感想

Vova さんに初めて会って話を聞いた時の感想は、正直言ってマニアックだな。。。という感じでした。

欧米では有料テーマやプラグインの販売をビジネスとしている例が非常に増えているので、今後はこういうサービスの需要もそれなりにあるのかもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください