WordPress プラグイン及びテーマ開発者向けマーケティングオートメーション「Freemius」

SPONSORED LINK

WordPress のプラグインやテーマを販売する際には、そのプロダクトそのものを開発する以外にとても多くの作業が発生します。

たとえば、ライセンスキーを発行する際には、そのライセンスキーを発行し、管理するための仕組みが必要となりますし、決済システムの開発も必要です。

ニューヨーク在住の Vova Feldman さんがファウンダーを務める Freemius は、決済システムやライセンスキーの管理、またプラグインやテーマのインストール状況などのアクセス解析等も提供するマーケティングオートメーションツールです。

https://freemius.com/

公式サイトによると決済システムは、Stripe と Paypal が選択でき、料金プランやクーポンの設定もできるようです。

また、プラグインやテーマのインストール状況に関する Analytics も提供されるそうです。

以下は実際にサインアップして表示したダッシュボードです。サインアップにはGitHub の oAuth も使用できました。

筆者の感想

Vova さんに初めて会って話を聞いた時の感想は、正直言ってマニアックだな。。。という感じでした。

欧米では有料テーマやプラグインの販売をビジネスとしている例が非常に増えているので、今後はこういうサービスの需要もそれなりにあるのかもしれません。

SPONSORED LINK
Capital Pでは広告を募集しています。 WordPress専門メディアに出稿をご希望の方はお問い合わせください。

この記事を書いた人

宮内隆行

WP-CLIチームのコミッターの一人。VCCW開発者。WordPressコアコントリビューター。辺境の民。コーギーの写真には問答無用でいいねをします。WordPressスペシャリスト@タロスカイ株式会社。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Club Capital P

Club Capital PはCapital Pのファンクラブです。有料会員制となっており、Gumroad経由でサブスクリプションをご購入いただき、ライセンスキーを登録いただくことで、会員特典を受け取ることができます。