公式ディレクトリ上のプラグインの公開を停止する方法に関するアナウンス

たとえば WordPress 本体に同じ機能が実装されてそのプラグインの存在価値が失われたとか、そのプラグインのメンテナンスを継続するリソースがないなどの理由により、公式ディレクトリで公開されているプラグインを削除したいことがあります。

そのための方法が、Make WordPress Plugins に投稿されました。

Want to Close Your Plugins? Email!

この投稿によると、公開済みのプラグインを削除するには、plugins@wordpress.org にそのプラグインの URL のリンクを添えてメールを送って欲しいとのことです。

Email plugins@wordpress.org with a link to the plugin and we’ll close it for you!

また、それなりにユーザーがいる場合など、他のオーナーにそのプラグインの所有権を移したいこともあるでしょう。

その場合は、adopt me というタグを readme.txt につけてコミットすることで、新しいオーナーを探すことができます。

https://wordpress.org/plugins/tags/adopt-me

逆に言えばこれらのプラグインは新しいオーナーを探しているということなので、もしみなさんがそのプラグインのユーザーでメンテナンスを継続する必要がある場合は、立候補してみるといいかもしれません。

プラグインの削除やオーナーの変更をお勧めする意図はありませんが、メンテナンスする意図がないプラグインをそのまま放置して混乱やセキュリティリスクを招くよりは、この記事で紹介したことも検討したほうがいいと思われます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください