Jetpackがブログを代わりに書いてくれるAIアシスタントを発表

a person playing chess

Automatticの提供するJetpackがAIアシスタント機能を発表した。WordPress.comのユーザーやJetPackのユーザーは無料で利用できるようだ。筆者は無料の導線を発見できなかったので、追加料金を払うことでこの機能を利用している。単体で月額1,250円となっている。

このAIアシスタントはブロックの形で提供されており、質問文(プロンプト)を書くと文字がぐわーっと生成される。ただ、この段階でプレビューすると、公開側画面では表示されない。

わかりやすく色付けしたのだが、背景色のついているところがAIのパート。
プレビューすると、AIが生成した部分は出力されていないのがわかる。

コピペをすることは可能なので、内容をコピー&ペーストした実際のブロックが以下のものだ。

質問文: Jetpack AIを紹介するブログ記事を書いてください。

当記事では、Jetpack AIについて解説します。Jetpack AIは、アクセシビリティと自動化に特化したAIアシスタントで、WordPressエディターで使用することができます。

Jetpack AIは、次のような便利な機能を提供しています。

  • テキストの自動校正や自動補完
  • 画像の説明文の自動生成
  • SEOに関するヒントやアドバイス
  • 記事の要約やカテゴリーの推薦

Jetpack AIは、特別な設定は不要で、すぐに使えます。また、Jetpackプランに含まれているため、JetpackをインストールしているWordPressサイトなら誰でも利用することができます。

Jetpack AIは、WordPressユーザーにとって非常に役立つツールであり、自動化や効率化に興味のある方はぜひ試してみてください。

質問文:Jetpack AIを利用して、その料金よりも多くの収益を得ることは可能ですか?

Jetpack AI は、自動テキスト校正、画像の説明文自動生成、SEOの助言や記事の要約など、多くの便利な機能を提供しています。これらの機能を利用することで、記事の品質が向上し、サイトのSEOやアクセシビリティが改善される可能性があります。しかしながら、Jetpack AI によって得られる結果は様々であり、それによって収益を上げることができるかどうかは、サイトの業種やコンテンツなど、多くの要因によって変わってきます。Jetpack AIから得られる情報を正しく活用することは、サイトの収益向上につながる可能性があるため、検討する価値があると言えます。

この「わざわざコピペをしなければいけない」というのは、現在世界各国で問題になっているAI生成物の著作権に対処するためだろうか。他にも「翻訳」「トーンの変更」など、いろいろな機能がついており、今後も継続定期に進化してきそうな予感がする。筆者は目下のところ自分で書いているが、AIだけで記事を完成させてくるスーパーアフィリエイターなども近いうちに登場するだろう。もしかしたら、もうしているのかもしれない。

AIブームの現在においてもかなりの大型発表である。現在ギリシャはアテネで開催中のWordCamp Europe 2023ではどのような反応を得ているのか、ぜひ知りたいところだ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください