WordPress についてのポッドキャスト、海外のオススメを4つご紹介します。 僕が普段聞いているWordPressに特化したポッドキャスト番組を4つピックアップしてご紹介します。英語圏にはものすごい数(50とか、もっと?)のWordPress関連のポッドキャストがありますが、その中から僕のお気に入りをご紹介しています。

CapitalP では WordPress に特化したポッドキャストを配信していますが、英語圏にはどのようなものがあるのでしょうか。僕が購読して聞いている3つのポッドキャストと、最近みつけて聞き始めたひとつをご紹介します。

WordPress ポッドキャストは大量にある

驚いたことに、英語圏にはWordPressに特化したポッドキャストや、WordPressに関連したポッドキャストがたくさんあります。以下の画像はiTunesのポッドキャストエリアでWordPressと検索した結果のスクリーンショットです。

iTunes で WordPress のポッドキャストを検索した画面
iTunes で WordPress のポッドキャストを検索した画面
iTunes で WordPress のポッドキャストを検索した画面その2
まだあります
iTunes で WordPress のポッドキャストを検索した画面その3
まだまだありました

検索結果にはちょうど100個出ていました(どんな検索ワードでもMax100個しか出ないようだ)。中には、ほとんどコンテンツがないものや数年前に更新が終わっているもの、WordPressに特化しているわけではないものも含まれていますが、ザッと見た感じでは、少なくとも半分の50個はまともに運営されているもののように見えます。

今回は、僕(@shinichin)が普段聞いているものと、16+ Best WordPress Podcasts to Listen to in 2016 – WPExplorerなどの記事も参考にしてみつけたものをもう一つピックアップしてみたいと思います。英語の勉強にもなると思うので、作業しながら、通勤しながら聞いてみるとよいと思います。

また、これ以外のものでおもしろいものがあれば教えてください。WordPress関連のものではなく、日本語/英語のウェブ開発関連のお気に入りもあれば、コメント欄でお知らせください。

それでは以下ご紹介します。

1. WordPress Weekly

WordPress Weekly は WP Tavern のファウンダーが毎週配信していて、コミュニティーで起こったことを中心に、インタビューとして、コアやプラグインの開発者、コミュニティーでの貢献者、会社経営者などをゲストに招いて軽妙な調子で話をしています。他のポッドキャストと比較すると、特別になにかのニッチやエリアにフォーカスをするというよりは、今WordPressのコミュニティーやマーケットで何が起こっているのかについて話し合っている場という感じです。英語はザ・アメリカンな感じに聞こえます。

「今週のプラグイン3選」みたいなショートコーナーがあって、それもなかなかおもしろいです。

2. Post Status Draft Podcast

Post Status Draftは僕のお気に入りのポッドキャストです。Post Statusのファウンダー兼エディターのBrian Krogsgardが、Human MadeというエージェンシーのCTOJoe Hoyleと配信しています。

  • スケーリングやセキュリティといった技術的なトピックについて
  • WP REST APIの話(ふたりともREST APIで重要な役割を果たしているので)
  • WordPress.org というウェブサイトについて
  • Matt Mullenweg とのインタビュー

などの放送がありました。

母体はPost Statusというウェブサイトで、このサイトは、

  • ニュースやオピニオンなどの読み物
  • ポッドキャスト
  • 有料のメールマガジン
  • 有料のクラブ(Slackがある)
  • イベント

などを提供しています。英語はふたりともはっきりとしていて聞き取りやすいと思います。少し難し目の言葉を使うこともあるような気がします。

また、最近では、Commerce NotebookというECサイトの開発、運用、マーケティングに特化した兄弟サイト(&コミュニティー)が誕生しており、そちらでもポッドキャストが始まりました。WooCommerce他、ECをやっている人たちは注目するといいと思います。

3. Apply Filters

Apply Filtersは、そのおしゃれな名前が示すように2名のプラグイン作者(現在はプラグインを開発、販売、サポートをする会社のオーナー)が配信しているポッドキャストです。1人はPippin Williamsonという人で、Easy Digital DownloadsというECプラグインやAffiliate WPというアフィリエイトの配信側(ASPを介さずに自分のサイトでアフィリエイターやリンク、売上やレベニューなどを管理できる)になるためのプラグインなどを販売しています。彼のビジネスはかなり面白く、多くの開発者が参加できるエコシステムを構築しており、2016年の売上は $1,480,375.86(約1億6500万円)とのこと。彼のビジネスの全体像はいつか別の記事で紹介します。もう一人のBrad Touesnardという人は、Migrate DB ProやMergeBotというデータベースのインポート/エクスポートや本番と開発環境のマージなどのプラグインを販売したりSaaSを作ったりしている人です。

両者とも技術者でありながらプラグインの成長に伴って会社経営者となり人を雇いと変遷しており、「本当は開発したいんだよね」とか「こないだの社員旅行はよかったよ!」とか、そういう話もありWordPressでプラグインビジネスをする人達に対する親近感を感じることができます。もちろん、プラグインそのものの話や開発についての話もあります。


さて、ここまでの3つは僕が常に聞いているものでオススメしたいものでありました。次あたりからこれまでは聞いたことのなかったものです。

4. Matt Report

Matt Reportは、フリーランスからエージェンシー経営者へと転身したMattさんという人(WP創始者のMattさんとは別)が、他のフリーランサーや会社経営者を招いてインタビューをする番組です。サブタイトルというか、iTunesに登録されている名前は”A WordPress podcast for digital business owners”です。

最近では、WordPress 4.7のリリースリードであったHelen Hou-Sandíさんによるコントリビューション一般についての話や前述のBrian Krogsgardさんとのメディア運営とは対談みたいなものがおもしろかったです。

僕としてはこれを聞いておくと、数々のWordPress界のプレーヤーを把握することができて楽しそうだな、と思っております。

皆さんのオススメも教えてください

いかがでしたか?ポッドキャストは空き時間や移動時間、1人で食事をしているときなどに聞くことができて、聞きながら何か自分の別の考えも浮かぶし知識も得られるしという素晴らしいメディアだと思います。いつでも聞けるし。

この他にもおもしろいものがあれば聞いてみたいと思いますので、日本語英語問わず、みなさんが普段きいているものがあればコメントで教えてくださいm(_ _)m。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください