WordPressのフォーラムから通知を受け取る

SPONSORED LINK

WordPressにはサポートフォーラムがあるのだが、プラグインやテーマ作者、そしてホスティング事業者などはそこでユーザーサポートを提供できる。

しかしながら、サポートフォーラムを毎日見にいくのは現実的ではない。できれば、自分のプラグインやテーマに変更があった場合に教えてもらえると、サービスサポートの鉄則である「一次対応」がやりやすくなる。

WordPressの通知機能を使う

WordPressのアカウントページ https://profiles.wordpress.org/your-name/ に移動すると、notifications というリンクがある。

プロフィール画面に小さくnotificationというリンクがある

こちらをクリックすると、通知の一覧が出て来る。

通知設定。大文字小文字は無視される。

希望するキーワードを書き込むと、フォーラムに書き込みがあった場合にSlackまたはメールで通知が飛んで来るようになる。

wpX というサーバーサービスについて書き込みを行うと……
WordPressの公式Slackに通知が飛んで来る

フォーラムにあるかどうかもわからない書き込みを求めて毎日検索するというのは現実的ではない。こうした方法で自動化すると、ユーザーとのコミュニケーションも捗るだろう。

高橋 文樹 による追記 @ 2017年9月17日

この記事はWordCamp Tokyoのコントリビューターデイに書かれた。アイキャッチの画像は通知設定が完了した瞬間。やり方を教えてくれたのはContact Form 7の作者である世界の三好。

SPONSORED LINK
高橋 文樹

執筆者 高橋 文樹

小説家であり、WordPress開発者。WordCamp Tokyo 2016のリードオーガナイザー。山梨に土地を持ち、DIYで家を建てている。小説と家づくりとWordPress開発の3種競技があれば日本代表有力候補。

“WordPressのフォーラムから通知を受け取る” への1件の返信

コメントを残す