WordPress 5.0 RCリリースも正式バージョンは11/27以降へ

当初予定されていたリリースである11月19日から遅れること4日、WordPress 5.0のRC(リリース候補)が公開された。「今日中」「今晩」といった表記で何度かリリースが遅らされたが、無事(?)公開にこぎつけたようだ。

この遅れに伴い、公式リリースも11/27からずれこむようだ。具体的な日程は後日公開されるので、わかりしだいお伝えしたい。

先日お伝えしたサンクスギビング(感謝祭)からのブラックフライデー〜サイバーマンデーの説明にもあったように、アメリカではホリデーシーズンである。スケジュール発表当初から挙げられていた「大型連休だけど大丈夫?」という懸念は見事的中するも、Automatticをはじめとするコントリビューター達が昼夜を問わず開発するブラック進行で解決している。現時点では、筆者が当初予測していたXデイが近づいてきている。

この二転三転するリリース情報に困惑を覚える向きもあるだろうが、筆者はこうした大型リリース時の極度の緊張と負荷がかかるような状況でテンションが上がるタイプの人間なので、「がんばれ〜!」と応援している。日本語関連のイシューもCapital PのSlackなどで話題に上っては解決しているので、興味のある方はリポジトリを見てもらいたい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください