Before Gutenberg – Create Gutenberg Blockでさくっとブロック作成

これまでの連載でGutenberg向けのコードを紹介してきたが、今回はとりあえずどのように開始すればよいかという選択肢を紹介しよう。

Gutenbergで使われるReactそしてJSNextは環境設定の複雑さが一つのハードルである。BabelやWebPackはフロントエンド技術者がいうほど簡単ではなく、その変化は激しい。また、node自体も紆余曲折うよきょくせつを経ており、Qiitaで見かけたサンプルコードをローカルで走らせたらバージョンが古すぎて無事死亡というのもよくある話だ。

そこで、今回は「とりあえずサクッとブロックを作ってテストしたい」というシチュエーションで有効そうなCreate Guten Blockというライブラリを紹介しよう。

これはスタートアップスクリプトのようなもので、実行するとGutenbergのブロックを作るために必要な処理がすべて行われる。作っているのはAhmad Awaisという人で、Gutenbergのリポジトリにも積極的に顔を出しているWordPressコントリビューターだ。

このスクリプトはGithubにホストされているが、npxに対応しているので、特にクローンする必要はない。よほど古いnodeがインストールされているのでない限り、手軽に試し、すぐに捨てることができる。それでは、実際のコードを紹介しよう。今回作りたいブロックの名前をcapital-small-blockだとすると……

npx create-guten-block capital-small-block
cd capital-small-block
npm start

これだけでブロックを1つ持つプラグインが作成される。

作成されたプラグインを有効化すると、こんな感じでブロック追加。
ちょっと毒々しいデザインだが、確かにブロックが追加される。

あとは、このプラグインに内包されるblock.jsを編集すればよい。試してみたい機能などがあった場合はよいスタートポイントとなるだろう。

今後、Gutenbergがスタンダードとなることは間違いないので、まだ一度もGutenberg向けのコードを書いたことがない方は、こちらから試してみてはいかがだろうか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください