Google がWordPress専用ツールSite Kitのβテスター募集中

SPONSORED LINK

最近のGoogleはWordPressに秋波を送っている、というネタをCapital Pは繰り返し伝えてきた。AMPしかり、WordPress専門家の採用しかり、とにかくWebサイトの30%を占めるWordPressを抑えれば、Googleにとっても効率的なビジネスの展開が可能だし、Webを発展させるのも容易だ。とりわけ、Automattic, Google, そしてXWPの蜜月は顕著である。

さて、そんなGoogleがSite Kitと呼ばれる、おそらくはWordPressプラグインとなるだろうツールのβテスターを募集している。

Googleフォームから応募する形式のようだ。筆者は申し込み済み。

で、これはなんなのかというと、画像をご覧の通り、Google Analyticsなどがダッシュボードに統合されるらしい。たしかに、筆者もGoogle Analyticsを見にいくのが面倒なので、Jetpack統計を利用しているが、本来であればカスタムイベントなどを登録しているGoogle Analyitcsを見たいと思っていた。

他にもAdsense, Search Console, Page Speed InsightなどのWeb制作でよく使うツールも統合対象となっている模様。

たしかに、これらのツールはどのサイトでも使っている。

WordPressのインストール直後にこれらが全部有効化できたら、大変楽をできるはずだ。現段階ではまだわからないが、たとえばGsuiteなどと組み合わせることができれば、色々なものが画期的に変わる。Googleのツールを愛用している方々は、試しに登録してみてはいかがだろうか。

ちなみに、冒頭で「秋波を送っている」という表現を使ったが、これは要するに「色目を使っている」という意味である。

SPONSORED LINK

この記事を書いた人

高橋 文樹

小説家であり、WordPress開発者。WordCamp Tokyo 2016のリードオーガナイザー。山梨に土地を持ち、DIYで家を建てている。小説と家づくりとWordPress開発の3種競技があれば日本代表有力候補。KunoichiというWordPressテーマ・プラグインマーケットプレースを作成中。

Club Capital P

Club Capital PはCapital Pのファンクラブです。有料会員制となっており、Gumroad経由でサブスクリプションをご購入いただき、ライセンスキーを登録いただくことで、会員特典を受け取ることができます。