【速報】いますぐWordPress4.9.4に手動でアップデートを!

昨日、WordPress4.9.3が出たばかりだが、早くも4.9.4がリリースされた。勘のいい人はお気付きのように、これは慌ててパッチを当てた緊急メンテナンスリリースである。

適用されたパッチはわずか一つ、4.9.3から導入された自動アップデートのバグ。

これは自動アップデートが行われなくなるバグなので、これまで快適に自動アップデートをしていたWordPressサイトは、4.9.3以降アップデートが自動で適用されなくなったしまう。

したがって、4.9.3にアップデートされた人は、すでにリリースされている4.9.4に手動でアップデートしなければならない。

追記:2018/2/7 10:49

犬の散歩中にiPhoneで慌てて書いたので「いますぐ」と表記したが、セキュリティリリースではないので、そんなに慌てる必要はない。

技術的な詳細はこちらのチケットmakeのブログ記事に詳しいのだが、自動アップデートのAPIコールを減らそうとして追加した条件分岐が自動アップデート中に動かない関数だったので、4.9.3は自動アップデートを行えないバージョンになってしまったというわけだ。

if ( find_core_auto_update() ) { // ←この条件分岐が通らない
    do_action( 'wp_maybe_auto_update' );
}

必ず手動でアップデートを行わないといけないのは若干辛いが、大量のサイトを保有している方はWP-CLIなどでがんばって乗り切ろう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください