仮想通貨バブルにはWordPressも影響している?

SPONSORED LINK

昨今、ビットコインをはじめとする仮想通貨の凄まじい値上がりについて耳にすることが多くなり、明らかなバブルだと感じている人は多いだろう。お小遣い制が導入されてしまった筆者も、なんとかして資産を増やしたいという思いから、仮想通貨に関する本を読んで勉強しているところだ。

さて、そんな中、仮想通貨とWordPressが関係しているブログ記事 Litecoin (LTC) – 100 USD again after WordPress Plugin Announcement for 2018 を目にした。仮想通貨の一種LitecoinがWordPressプラグインをリリースすることを発表したので、値段を戻したということだ。eコマースの世界シェア20%を誇るWooCommerce に対応できるということが投機筋の心を動かしたらしい。

仮想通貨に投資する人にとって「WordPressに対応する」というニュースが市場の値動きとして反応するほどのことなのかという事実に筆者は素直な驚きを覚えた。「WordPress? なにそれ」というのが投資家たちの反応かと思ったのだが、そうではないようだ。たしかにプラグインディレクトリを検索してみるとたくさんの仮想通貨対応プラグインが存在している。また、CryptoWooのようなWooCommerceゲートウェイも有償で販売されている。

日本でもモナコインの値段が高騰するなど、筆者の周囲でも仮想通貨に関するニュースが増えてきている。WPerのみなさんは仮想通貨(やブロックチェーン)にどのように向き合っているだろうか。ちなみに、筆者が現在読んでいるのはこちらの本。

SPONSORED LINK

この記事を書いた人

高橋 文樹

小説家であり、WordPress開発者。WordCamp Tokyo 2016のリードオーガナイザー。山梨に土地を持ち、DIYで家を建てている。小説と家づくりとWordPress開発の3種競技があれば日本代表有力候補。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします