WordBenchが2018年9月をもって終了

SPONSORED LINK

日本のWordPressコミュニティとして長く活動を続けて来た地域勉強会WordBenchが終了することになった。10周年の節目を迎える2018年9月23日にサイトの全サービスを終了するとのこと。

終了の理由としては、代表の三好氏によって書かれた投稿をご覧いただければわかるのだが、地域コミュニティとしてWordPress Meetupの利用がグローバルで標準化されたこと、そして、以前とりあげた行動規範についての反応が「思わしくなかった」からのようだ。反応についてはWordSlackのスレッドで見ることができるので、興味のある方はここら辺を遡ってみてほしい。

個人的には、現在のWordBenchが昔と変わってしまって「私的な利益を優先した行為、他者を傷つけるような言動」が出てくるようになったとのことだが、具体的にピンとこなかったので、後学のために聞いてみたいところではある。

まずは10年間にわたる運営に関わったすべての人、お疲れ様、そしてありがとう。

今後のWordPress勉強会は?

なお、既存の勉強会で継続してWordBenchを利用することはできない(商標をとっていないのなら利用できそうだが、運営としてはしてほしくないらしい)ので、Meetupへ移行するのがよいだろう。現在はSlack上で日本語ガイド策定の準備段階に入っていることなので、興味のある方は参加してみてほしい。

SPONSORED LINK
Capital Pでは広告を募集しています。 WordPress専門メディアに出稿をご希望の方はお問い合わせください。

この記事を書いた人

高橋 文樹

小説家であり、WordPress開発者。WordCamp Tokyo 2016のリードオーガナイザー。山梨に土地を持ち、DIYで家を建てている。小説と家づくりとWordPress開発の3種競技があれば日本代表有力候補。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Club Capital P

Club Capital PはCapital Pのファンクラブです。有料会員制となっており、Gumroad経由でサブスクリプションをご購入いただき、ライセンスキーを登録いただくことで、会員特典を受け取ることができます。