WordPressのシェアが全Webサイトの3分の1に

WordPressのmakeブログでは定期的にWordPressのシェアを報告しているが、ついに33.3%を超え、世界のトップ10,000,000サイトの3分の1がWordPressを利用しているという状況になったようだ。

Web制作業界で仕事をしていると、「WordPressはオワコン!」というまとめブログのような感想を見ることもあるだろうが、国内でも国外でもシェアは微増を続けているのがここ2年ほどのトレンドだ。このCapital Pでもたまにシェアを報告しているが、今年で3年目のCapital Pでも4%ぐらいの変遷を見ている。50年後には100%を超えているのではないだろうか。

冗談はさておき、Webの1/3というのはなかなかなインパクトだ。Googleのような企業がパートナーシップを結ぼうとするのもわからないでもない。これからしばらくGoogleのようなビッグネームによる参入が相次ぐと予想されるので、筆者のような零細企業経営者は身の処し方を考えておこう。くれぐれも、巨人の一薙で全滅してしまぬように。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください