オンライン勉強会 & コミュニティー “WP ZoomUP” 始まる

SPONSORED LINK

WordPress Meetup は、地域のWordPressコミュニティーで、WordPressに興味のある人であれば、誰でも参加できるものです。Meetup.comのWordPressトピックページにある地図から近くのものを探すことができます。

WP ZoomUP は、オンラインでWordPressの知識を共有したり経験をシェアしたりしあえる新しいベントで、筆者( @shinichiN )が思いつきではじめてみました。

39人の参加者がウェブカメラを通してお互いに話し合ったりチャットしたりしている図。
こんな感じでだいぶ盛り上がりました。

詳しくは、思いついたときのブログ記事や、男木ラジオ最新回(34分20秒くらいから)や、WP ZoomUP ウェブサイトに詳しいのですが、以下のようなイベントとなっています。

直近開催される第二回目は、2018年のフロントエンドのトレンドから見るコーディング事情』というタイトルで、前川昌幸さん(@maepon)が以下のような話をするとのこと。

「フロントエンド」が扱う守備範囲はHTML/CSS/JavaScriptなど、これまでもこれからも変わることはありません。

みなさんが、直近のトレンドである、SPA(シングルページアプリケーション)、React、VueといったJavaScriptフレームワークを扱っていなくても、モバイルの波、UXに関する考え方、デザインツールの進化、npmなどのパッケージやコマンドラインツールの浸透といったウェブ業界全体の進化を受けて、コーディングの手法やツールは常に新しくなり、刷新されていっています。

今回は2018年のフロントエンドの概況と、その中でも知っておいたほうが良いトピックについて解説します。

イベント参加登録は、#2 WP ZoomUP 前川昌幸『2018年のフロントエンドのトレンドから見るコーディング事情』から受け付けている。

以下は、メイン部分(5時間あった懇親会は録画されていない)の録画なので様子を見てみて、面白そうだったら参加してみよう。

Club Capital P

Club Capital PはCapital Pのファンクラブです。有料会員制となっており、Gumroad経由でサブスクリプションをご購入いただき、ライセンスキーを登録いただくことで、会員特典を受け取ることができます。