WordPress 5.0についてのミーティングをMattが担当 - ニュース - Capital P - WordPressメディア

WordPress 5.0についてのミーティングをMattが担当

WordPressの共同創業者Matt MallenwegがGutenberg & 5.0 Listening Office Hoursと題する記事をmakeに投稿した。それによれば、これから11/30〜12/3の4日間に渡って、Mattとオンラインミーティングを直接行うことができる機会を設けるようだ。各セッションは15分、WordPress 5.0やGutenbergについての質問をできる滅多にない機会だ。

さて、なぜこんなことになったかをMattは説明している。

A number of folks have requested an opportunity to connect more directly on where we’re at in the 5.0 process, or share their point of view on where we’re going.

要するに、「みんな直接話をしたい、進捗を詳しく知りたいといってくるからそういう機会を設けたよ」ということのようだ。たしかに、WordPress 5.0のリリース日はまだ確定していない。

これまでWordPress 5.0に対する不透明性に多くの人が苦言を呈してきた。Mattはその不満へのアンサーとしてこのようなアクションを取ったのではないか、というのが筆者の見方である。実際に機会を設けたのだから、「コミュニティの意見には十分に耳を傾けた」ということになる。もちろん、適当にやるわけではないだろうが、これまで表出してきたネガティブイメージに対するアンサーとしては、十分ではないだろうか。

なお、日本時間だと早朝4時などの無理めな時間になってしまうが、英語を話せる方は以下のリンクからチャレンジしてみてはどうだろうか。

https://calendly.com/mmullenweg/officehourswithmatt

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください