Yoastのイベントで #metoo 事案が発生し、前CEOが謝罪

SPONSORED LINK

Yoastといえば有名SEOプラグインである。YoastConという単独のイベントを開催し、Microsoft BingなどがスポンサーになるほどSEO業界では注目される存在だ。

そんなYoastConの最中、イベントのハッシュタグ #yoastcon がYoastの前CEOであるJoost de Valkなどがプレイメイトを呼んだパーティーを開催(参加?)していたことを批判するツイートで乗っ取られた。筆者もそのすべてを追ったわけではないが、”A massive sexual harassment row has erupted in the internet marketing industry“などの記事を参考にすると……

  • 2012年のSEOktoberfestというイベントでは、プレイメイトを読んでパーティーが開催された。
  • 普通のテック系イベントではこんなことしない。SEO業界には女性蔑視がはびこっている。

とうことのようだ。YouTube動画まで制作されている。プレイメイトがどのようなサービスを提供するのかについて筆者は疎いので、識者のタレコミを待ちたい。ちなみにOktoberfestで画像検索すれば、このプレイメイトたちの格好についてはご納得いただけるはずだ。

ともかく、この振る舞いに対しJoostは謝罪というか、間違いを認めている。

いま #yoastcon のハッシュタグにショッキングな画像が上がっています。弁解の仕様はないし、ああいう風に振る舞ったことを恥ずかしいと思っています。間違っていました。10年前の私はもっとよく考えるべきだったし、その頃から多くを学びました。

Yoastはつい先日、新CEOとして女性を抜擢し、またWoman’s Dayなどへの支援も発表しているわけで、女性の社会参画に関しては先進的な企業だ。しかし、6年前の振る舞いが動画としてしっかり残ってしまっていたわけだ。これに関しては、次のような反応がある。

  • SEO業界にはもともとそういうホモソーシャル的(boys club)なところがあるので、批判されるのは仕方ない。
  • YoastConとSEOktoberfestは別の人が主催するイベントなんだから、別では?
  • Yoastのライバルがこの炎上に乗っかってる。

ハリウッドでの #metoo ムーブメントの発生により、メディア業界では様々な形での告発が行われてきた。その波がWordPress業界にも遅れてやってきた、というわけだ。

日本のテック業界でもちょまど炎上女性エンジニアは勉強会でストーカーに出会いがち問題Yahoo!は女性エンジニアがいないとやる気が出ない問題ドワンゴ女子マネ炎上など、ホモソーシャル・セクシャルハラスメント的な炎上がたびたび起こっている。男性は女性の地位向上を歓迎するだけではなく、自分の振る舞いを見直して、現代的な考え方にアップデートしておいた方が良さそうだ。筆者なども盛り上がると再現なく調子に乗るタイプなので気をつけたい。

Club Capital P

Club Capital PはCapital Pのファンクラブです。有料会員制となっており、Gumroad経由でサブスクリプションをご購入いただき、ライセンスキーを登録いただくことで、会員特典を受け取ることができます。