WordCamp OsakaとTokyoがスタッフを募集中

2019年も一ヶ月半が経過したわけだが、WordCamp Tokyo 2019とWordCamp Osaka 2019がそれぞれ実行委員会を募集している。

東京は「コアメンバー募集」という表記になっているので、実行委員長を含めて決めるキックオフミーティングを行うのだろう。例年通りであれば、東京は11月、大阪は6月頃の開催だと思われる。

ともに日本を代表する規模のWordCampであり、どちらかまたは両方に参加しているWordCampユーザーも多いだろう。もし一度でも参加したことがあるのならば、スタッフとして参加してみてはいかがだろうか。アフターパーティー(懇親会)もボッチ参加とは違った盛り上がりを味わえるだろう。

筆者もスタッフとして参加したことは何度もあるが、プログラマー、デザイナーなどであればコントリビューターデイ、サイト制作班などに参加すると学ぶところが多いだろう。なるべくなら、自分の普段の仕事や興味・関心と近いところを選ぶのがおすすめだ。ちなみに、スタッフとして参加すると、Tシャツなどのノベルティももらえることがある。

なにはともあれ、これで今年開催される日本国内のWordCampは4つになったことになる。すべてに参加する猛者も現れることだろうし、年末にまた振り返りなどを行ってみたいところだ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください